てぃーだブログ › ダックスコーギーのBlog

【PR】

Posted by TI-DA at


ルームナンバー

2019年12月14日

Posted by ダックスコーギー at 11:57 Comments( 2 )
一昨日宿泊したビジネスホテル ルームナンバーが





台風19号 カーポートの屋根が飛んだ

2019年10月12日

Posted by ダックスコーギー at 14:04 Comments( 3 ) その他
台風19号の影響で、暴風が吹き荒れてます。
広戸風でカーポートの屋根が飛びました。
幸い飛んだ屋根は無傷で回収できたので
台風が去った後に修理します。
早く暴風がおさまってほしい!!





久しぶりに

2019年08月15日

Posted by ダックスコーギー at 13:29 Comments( 1 ) その他
4年ぶりの更新です
この4年間は色々ありすぎて、
人生が大きく変わりました。
転勤に始まり、早期退職、転職2回
今は新しい職場で何とかやってます!

今日は台風10号が夕方頃最接近するようで

嵐の前の...です。
これからしばらく荒れそうです。


今日はお盆休み最終日で天気が悪いので
最近買った工業用のファンレスPCのセットアップ
をしています。
無音ですので結構いいですよ!
とりあえずラジオサーバーにする予定です。



懐かしいステッカー

2015年06月27日

Posted by ダックスコーギー at 17:34 Comments( 1 )


ちょっと反射がきつい!!


LinkTheater壊れた2

2015年06月27日

Posted by ダックスコーギー at 10:49 Comments( 0 ) DIY
先日壊れたLinkTheaterですが、秋月からコンデンサが届きました。
(さすが秋月さん いつもながら早い・・・。)


早速交換します。


交換後、早速取付て電源ON・・・問題なく動作しました。



後で、ネット検索すると、結構同じような故障に見舞われているみたいです。
それと、その頃の外付けドライブにも同じ電源が使われているようなので
使っている方はご注意を・・・。






LinkTheater壊れた

2015年06月21日

Posted by ダックスコーギー at 15:29 Comments( 0 ) その他
2Fで使っていたLinkTheaterの電源が入らなくなった。
開けてみると、電源1次側のヒューズが切れている。
早速手持ちのヒューズに交換してもやはり切れる。



内部をよーく見ると、電源ユニットの



ケミコンが劣化しているみたい。



頭が膨らんでます。・・・さすがChina製 ニチコンとかルビコンじゃこれくらいでは
壊れません。(105℃と書いてあるけど。。。?)



取り外して測るとこのありさま・・・容量が出ません(死んでます)



もう一つはこれ・・・容量抜けしてます。



秋月に早速注文しましょう・・・。





古いスマホをWebカメラに

2015年06月06日

Posted by ダックスコーギー at 14:31 Comments( 0 ) DIY android
古いスマホを簡単にWebカメラにしました。



昔使っていたXperia rayをカメラに仕立てます。

アプリはAtHome Camera とAtHome Video Streamerを使います。

先ず、カメラ側にAtHome Video Streamerをインストール。
次にモニター側にAtHome Cameraをインストールします。

設定は簡単、カメラ側でQRコードを表示させて、それをモニタ側のスマホで
読み込むだけです。






起動するとカメラを選択する画面になります。





遠隔でカメラのフラッシュを点灯させることもできます(夜間の確認に)
また、画像の録画も可能です。
昼間の犬の監視に使ってみようと思います。



狂犬病注射

2015年05月17日

Posted by ダックスコーギー at 14:10 Comments( 0 ) その他
今日、近くの公会堂で狂犬病の予防注射があったので
うちのお犬様を連れて行ってきました。

今年から、注射済票が変わっていました。



昨年まではこれ




お役所仕事プンプンです。








シールは変わっていませんでした。

小さくなったので首輪につけても大丈夫そうです。





早速、首輪に取り付けました。




イチゴ狩り

2015年05月06日

Posted by ダックスコーギー at 12:48 Comments( 0 ) その他
今日は連休最後で、長女も午後には奈良に戻るので
近くにイチゴ狩りに行きました。


指が写っていました(失敗!)









美味しくいただきました。(連休最終日なので、よく熟れたイチゴ
は少なかったですが・・・残念)


そこで飼われている犬・・頭にハートマークがありました。





連休終盤

2015年05月05日

Posted by ダックスコーギー at 22:13 Comments( 0 ) その他
連休も残すところあと1日
今日は天気も良く暖かかったので、夜は
ウッドデッキでバーベキューでした。
その後、デッキでゆっくり・・・。



そのころ、お犬様は





熟睡してます。




Xperia Z Ultra lollipop

2015年05月04日

Posted by ダックスコーギー at 11:42 Comments( 0 ) xperia
やっと、Z Ultraをlollipop(5.02)にアップしました。

当然、Root維持でupdateするので、キューブさんのサイト
参考にして・・・(いつもありがとうございます)
今回は、Techmodeを使いたいので、Customized UKに
します。









Techmodeが使えました。(ちゃんとBand19を掴んでいます)

Z Ultra Gpeには、5.10が来ています。(入れたけどRoot化出来ていない)




だんじり出動

2015年04月28日

Posted by ダックスコーギー at 19:00 Comments( 0 ) その他
今年も春祭り(お田植え祭り)がやってきました。
昨年は残念ながら雨が降ってだんじりの出動は
ありませんでしたが、今年は2日共晴れの予報
(これで雨が降ったら、よほど行いが悪いメンバーが
いるのでしょう??)
ということで、宵祭りの出動前の風景



残念ながら、本祭りは参加できませんが楽しんできます!!


選挙戦突入

2015年04月19日

Posted by ダックスコーギー at 12:47 Comments( 0 ) その他
市議会議員選挙が始まりました。
今も選挙カーが走っています。

というわけで、出陣式へ



今日は、駐車場係とポスター貼りです。
普段時々通っているところでも、いざというと分かりにくいものです。

これから1週間の選挙戦です。




久しぶりにクルマを・・・。

2015年04月18日

Posted by ダックスコーギー at 16:40 Comments( 0 )
とても久しぶりの更新です。

 我が家の長女が4月から、奈良の大学に行くことになり
引っ越しやら、何やらで、行く機会が増えてきました。
 
 私のセレナにはETCもナビも付いているので良いのですが
妻のノートにはどちらもありません・・・今だにカセットデッキが
付いています。



子供のエレクトーンの手本がカセットテープだったので、CD・カセットにしました。

今回、ETCを付けるついでにデッキも替えてみようと思い立ち



KENWOODのCD・SDメモリー・USB等々入力できるデッキ
も合わせてポチりました。

デッキの取付は以前のものも社外品なので、ギボシの付け替えでOK!



 
ETCのアンテナも楽勝でした。



デッキを取り付け、ETCユニットはセンターコンソールの
小物入れへ・・・ついでに、ipodの接続コネクタも同じ場所に
持ってきましょう。


Xperia Z Ultra をナビとして使うことにしました(Y!カーナビ)
ぴったりとおさまりました。(電源コネクタも小物入れに配線しました)

これで、妻の奈良行きも大丈夫でしょう!!



ぎっくり腰

2014年09月24日

Posted by ダックスコーギー at 15:44 Comments( 2 ) その他
久しぶりの書き込みです。

先週の土曜日の朝、床に落ちているものを拾おうとして
前かがみになった途端、左の腰に違和感が(ピリッときました)

今まで経験のない感覚に、思わず「ぎっくり腰になるのでは」
と思っていたところ、だんだんと腰に激痛が・・・・。
その日は、体勢を変えるたびに激痛が走り、立つのにも一苦労
(娘に手を引っ張ってもらい、激痛に耐えて立ちました)
何とか、整体に行って治療してもらいましたが、その後、夕方になって
悪化して、寝返りも打てない状態に・・・。
救急病院に連れて行ってもらい、坐薬を投与・・・少し落ち着きました。
骨には異常がないとのことで、痛みが引くまで安静にしておくよう
言われました。

それから五日目、椅子に座るのがつらい(体重が腰にかかる)
状態でしたが、何とか座れるようになってきました。

こんなこともあるんですね・・・。
 (注意しようがないですが)


OCN モバイル ONE SMS対応SIM

2013年12月22日

Posted by ダックスコーギー at 16:16 Comments( 0 )

OCN モバイル ONE SMS対応SIMが17日から発売され
既存ユーザーにはSIM発行手数料無料キャンペーンが
2014年1月31日まで行われるとのことなので、早速
申し込みました。




申し込んで5日目に宅急便で送られてきました。

早速差し替えて見ました。(設定変更は不要)


ロケーションが表示されています。(位置情報が取得できるようになりました)



交換前はロケーションが表示されていません。


エリア連動Wi-Fiが動作するようになりました。

エリアメールも使えるようになっているのでしょうか?




あたまかくして・・・。

2013年12月22日

Posted by ダックスコーギー at 15:33 Comments( 0 )




お尻が出ています・・・。
隠れているつもりなのでしょうか?


レベルチェッカ バッテリー化

2013年12月21日

Posted by ダックスコーギー at 06:50 Comments( 0 ) DIY

アンテナ設置で使用しているレベルチェッカは
単2電池×10本使用しますが、BS・CSのアンテナ
調整でコンバータ電源を供給しながら使うと
すぐに電池が無くなってしまいます。

最近はBS・CSアンテナ調整にしか使いませんが・・・地デジはLCT2で



地球にやさしくない・・・?


純正で充電式バッテリーも出ていますがニッカド電池で充電器とセットで
買うと結構な値段がしますしこれを買うのは芸がない・・・?


そこでラジコン用のバッテリーを使ってみようと思いオークションで調べました。
すると、リチウムポリマーバッテリーパック(リポ)というのがあり
4セルで14.8Vとのこと(レベルチェッカは15V)


サイズもかなり小さくて使えそうです。

早速オークションで落札してみました。

また、オリジナルを保ちたい(いざというときに電池も使えるようにしておきたい)ので
接続部のコネクターも同じものを使って細工をします。


共立電子でコネクタを注文





かなり余裕があります(スポンジで隙間を埋めてガタツキを防止した方がいいですね

これが電池の時

バッテリーの充電はいつものEOS0606iを使います。



セルごとのバランスを見るケーブルを接続して充電します。



この充電器にはリチウムポリマーバッテリーの保管モードがあり、約60%充電状態にする
ことができます。(満充電での保管はバッテリーの劣化につながるそうです)

今回の改造(工作?)でかなり軽量化でき、使用時間も伸びそうです。



追記

 バッテリーの隙間にスポンジを貼り付けました。







大雨

2013年08月25日

Posted by ダックスコーギー at 14:27 Comments( 0 )
昨日からの雨が続いていましたが、特に深夜から
朝にかけて大雨となりました。




もう少し降り続いたら被害が出たかも・・・。



夏風邪??

2013年08月21日

Posted by ダックスコーギー at 16:08 Comments( 0 )
昨日から微熱とのどの痛みがあり夏風邪でもひいたかな?
と思っていたところ、今日は朝から38.5℃の熱と頭と節々
の痛みがひどく、一度会社に行ったものの痛みに耐えられず
そのまま病院へ・・・点滴と投薬で37.3℃まで下がっています。
明日も通院するよう言われていますので朝病院へ行ってから
出社します。(熱が下がらなければつらい)